あれから十周年 誰が「十周年やろうよ」と言いました。私は「ふふーん・・・」ぐらいであまりどんな会になるのかイメージ出来ませんでした。 「思い出のスライドをつくろう・・・」 「記念になるような会にしよう・・・」 「余興はチームに割り振って・・・」 等々、総合司会となり、式次第が出来ました。 スライド造りを浅沼先生にお願いたので、このスライドショーが十周年を振り返るのに充分な感動となりました。余興を前もって割り振ったので、全員参加の意識が高まって、余興に全く縁のない私まで何かしなくては? 上野原チームの演し物を何にするか? 能本さんは「良いよ、唄うよ・・・」 嶋ちゃん、えっちゃんも了解! ホキのもとハッピーガールズを結成! バックダンスの振りつけは私の友人でまず、私が踊って皆に「私を見て・・・」私はオンチだと自覚している。でも何度も繰り返し踊っていると(寝る前)なんだか楽しくて! 初めての感覚! 私って出来るじゃん!
コメント
これだけみんなで作れば、おいしくなるに決まっていますよ。
そう言えば、小さい頃、カビのはえたような手作り味噌を料理に使っていました。納豆も作っていましたよ。風呂桶の中でね。そうそう、納豆を作っている間の数日は、お風呂ははいれませんでした。
映像にナレーション、さらに解説文と、これはよくできた記録映像ですね。宝物ですよ!
とても興味深い動画ですね。
材料について、追伸します。
○ 豆10升(1斗)
○ 塩3升
○ 糀20枚
○ 豆のゆで汁10ℓ
5月頃からは良くかき混ぜます。夏を過ぎればもうかき混ぜなくても大丈夫です。私は12月の暮れに、いつもの家々に分けています。
皆さんも是非ご賞味下さいね。
懐かしい昔を思い出しました。有り難うございました。混ざってない本ものお味噌をご賞味したいです。